がん検診にかかる費用について

がん検診はがんの早期発見につながる可能性が高いので、非常にがん予防には有効的な手段であるといえます。検診を受けていたおかげでがんの治療がうまくいったということはたくさんあります。しかし、がん検診の場合は、保険が適用されませんから、費用についてはどこで検診を受けるかによって差があります。どうしてそのような差が出てくるのかというと、公的な機関で検診を受けるのか、民間の機関で受けるのかによってに大きく変わってきます。

市区町村などで実施しているがん検診の場合は、5000円以下で行うこともできます。しかし、民間の病院などで検診を受ける場合は30000円くらいかかってくる場合もあります。また、市区町村などでは無料でがん検診を受けることができるクーポンを配布しているところがありますから、そのようなクーポンを利用すれば無料でがん検診を受けることができます。ただし、検診を受けることができるがんの種類は決まっており、胃がん、大腸がんなどといった代表的ながん以外については、民間の医療機関で検診を受けることになります。

また、クーポンを受け取ることができる対象者の年齢ががんの種類によって定められていて、40歳、45歳、60歳などと決まっています。民間の医療機関で行われる検診は費用は高くなりますが、代表的ながん以外の検診を行うことができ、待遇や受けられる検診の内容をオプションとして追加することができたりしますから、より広範囲にわたって検診を受けることができます。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*